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🏠「夏に多い!エアコン故障が引き起こす“管理トラブル”とグリュックの対応」

夏に多い賃貸管理トラブル

エアコン故障は “入居者トラブル” の火種です

夏場、管理会社への連絡で最も多いのが「エアコンの不具合」です。

  • 「冷たい風が出ない」

  • 「変な音がする」

  • 「水が垂れてくる」

この時期、よくあるご相談です。

特に猛暑が続くと、エアコン故障=入居者様の大きな不満に直結します。

この暑さなので当たり前ですよね。


よくある“対応ミス”がトラブルに発展

  • 築年数が古くても、何となくそのまま使い続けている

  • 入居前のチェックを省略していた

  • 不具合の連絡があっても、「後で対応します」で先延ばしにしてしまう

結果、

「我慢の限界 → 苦情 」

実際にこういったケースは、管理現場でも珍しくありません。


グリュックのエアコン対応

グリュックでは、以下のことを徹底しています。

  • 入居前には【冷え具合・異音・風量】のチェック

  • 不具合が出た場合は 当日中の初動対応

     (原因調査・業者手配・入居者様への説明まで)

  • 古いエアコンは、入居前にオーナー様へ交換をご提案


小さな対応が、大きな信頼につながります

エアコン対応で大切なのは

予防(日頃のチェックと管理)

初動(すぐに動くこと)

「たかがエアコン」と思って後回しにしてしまうと、

そこから入居者様との信頼が崩れることも。

グリュックは、オーナー様・入居者様、

双方にとって“気持ちよく暮らせる管理”を心がけています。


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